時間のたつのは早いもので、先月の末日に購入したプリメーラワゴンの1ヶ月点検の案内が東京オート小山店の担当の営業の方から届きました。プリメーラワゴンの購入の経過は「車を購入」の記事にしてあります。
わたしはこうした手書きの手紙が大好きです。わたしは想像を絶するほどの悪筆なので、美しい文字が書ける人をうらやましく思っています。
無料点検の案内のはがきが届いてから、電話で予約を入れ車を東京オート小山店に持ち込みました。
持ち込むといっても住まいから徒歩10分もないほどの距離です。
先日、福島県に家族旅行に行った際に高速道路を利用したのですが、ハンドルが左に取られることが気になっていました。良い機会なので、これを直して貰おうと思っていました。
すでに点検の予約を入れてあるので、スムースに進みます。
店内にはいると、直ぐに社員の方がテーブルに案内をしてくれます。
レストランのような応対を受け、わたしはココアを注文しました。本当はコーヒーが飲みたいのですが医者に停められているので飲めません。
わたしは仕事のメモ帳を持ち込んでいたので、時間をもてあますことは無かったのですが、特にする事のない方のために雑誌や旅行誌が書棚に置かれています。ドライブ関係の旅行誌が多いのには、当店でご購入の車でドライブをお楽しみくださいという心遣いを感じます。
ボンネットが開けられて、点検を受けている我が愛車です。
左にハンドルが取られることの原因が容易に掴めないらしく、予定よりも時間がかかりましたが、感心したのは時間が経過するごとに社員の方が、経過を報告してくれることです。
最初は「左にハンドルが取られることを確認できましたので、タイヤを入れ替えて調整をしています」と教えてくれました。
1時間半ほど待ったところで、社員の方が改まってやってきました。どうしても左にハンドルが取られる原因が分からないので車を一時預かりたいという申し出です。わたしの方の予定を聞いた上で代車を手配してくれると言ってくれましたが、わたしは「普段は車には乗らないので代車は不要です、当分乗る予定も無いのでこのまま置いて行きます」と言って徒歩で帰宅しました。
ちょうど雨が降り始めたので、傘を借りて帰りました。
中古車なので、左にハンドルを取られることは治らないと言って開き直ることも出来そうですが、東京オートはそうした事はしないみたいです。数日預かると言うことは、おそらくタイヤだけでなく足周り、サスペンションやショックアブソーバーなどをチェックしたり、アライメントを確認したりしながら調整をする事になると思います。わたしのプリメーラワゴンは驚くほど割安な価格で購入できたので、東京オートの利益はこの整備にかかる人件費と設備費用で無くなってしまうのではないかと、人ごとながら心配してしまいます。それほど徹底したアフターサービスをしてくれます。
購入の動機の一つが後々まで安心してつきあえる会社だと言うことがあったのが、わずかに1ヶ月後に確認できました。
車の広告
カーセンサーで中古車を探す
ガリバーで中古車を探す
オートックワンで新車を探す
この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています