東京オートで4月末日に購入して、先月、1ヶ月無料点検で左にハンドルが取られるために修理に出ていた我が愛車のプリメーラワゴンが、2週間ぶりに修理を終えて帰ってきました。保証期間内の無料点検とは言えタイヤ周りからハンドル周りの調整をして、最終的にはアウトソーイングでホイールアライメントの調整までしてくれました。2週間かかりましたが、ここまで 丁寧な修理をしてくれるとは思いもよりませんでした。
わたしの中古車販売店に対する認識が根本から変わりました。
修理を終えた車で2時間ほど走ってみましたが、完璧に治っていました。
中古車というのは、使い込んでありますからどうしても若干の不具合はあるものです。その不具合がより少ない車を実際に乗車して選ぶのが中古車を買うことだと思っていました。
実際に、今のプリメーラワゴンの前に乗っていたホンダセイバーも同じように左にハンドルが取られる症状が購入したときからあったのですが、3回修理を依頼して結局治らず、治らないままに保証期間が過ぎてしまいましたが、中古車とはそういうものだと思っていました。
※セイバーを購入した北関東マツダの記事があります。
今回、東京オートで中古車を購入して、中古車を新車と同等の品質で販売する会社があることを知りました。
実は、左にハンドルを取られる症状を一時的にごまかせる方法があります。左側のタイヤの空気圧を右側よりも若干高くするだけで、症状が殆ど分からないほど改善します。ただし根本的な原因を取り除いていないので、あくまでも応急的な措置なのですが、中古車やなら大抵はこの手でお客を納得させてしまうのではないでしょうか?
わたしは若い頃にB級ライセンスを所持していてレースに参戦していたことがあるので、ハンドリングなどには敏感なのでこの手のごまかしには気づきますが、一般の方は気づかないかもしれません。
この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています