これまで名刺を筆王2002で作成していましたが、さすがにバージョンが古くなったので買い換えることにしました。
筆王はもともと、フリーのシステムエンジニアとして独立したときに年賀状や営業用の案内状を印刷するために購入したアプリケーションです。おまけで名刺印刷の機能がついていたので使っていましたが、やはりおまけなので機能的には物足りない物でした。
今回は名刺専用のアプリケーションの「名刺プリント Simple2」を購入しました。価格は思ったよりも安く2800円でした。
注:下の画像をクリックすると拡大します。
使い勝手(ユーザービリティ)
ユーザービリティは悪くありません。多数のデザインがあらかじめ用意されているので、住所、名前、TEL、FAX、メール、URL、ホームページ名などを入力するだけで、好みのデザインの名刺を作成できます。
ボタン類の配置やデザインは少々分かりにくくとまどいますが、アプリケーションを使い慣れている方なら説明書を見なくても使いこなせるはずです。決して悪くはありません。
名刺の印刷に機能が特化しているので名前の通りシンプルです。
住所など必要な項目をこの画面で入力します。
定型の名刺を印刷するだけなら十分な機能を持っていると思います。
カスタマイズ
名刺に表示される内容をカスタマイズしようとすると、面倒となります。
あらかじめ、名前、住所、TEL、FAXと表示される位置が決まっているので、動かせないからです。
例えばブログミーティングに出席するときには、シンプルにブログ名とURL、ハンドルネームとメールアドレスだけの名刺にしたいです。
これに対応したカスタマイズの機能はありませんから、自分で工夫をします。
わたしの例の画像を下に掲げましたが、住所の欄にブログの名称、FAXの欄にブログのURL、URLの欄にドメインを入力して、実際の印刷でシンプルな名刺となるように工夫をしました。
できあがった名刺が下の画像です。
ユーザー登録
驚いたのはユーザー登録の方法です。
通常、アプリケーションを購入するとシリアルナンバーを入力するので、ユーザー登録をするときにはシリアルナンバーが自動で入力されるのですが、このアプリケーションは、ユーザー登録するときに改めて、自分でシリアルナンバーを手入力しなければなりませんでした。
インターネット経由でユーザー登録が出来るのは便利ですが、細かな配慮が欠けているように感じました。あるいは価格を抑えるために機能を省いたのかもしれません。
ユーザー登録の画面の素人が作ったみたいで安っぽいです。販売元は株式会社コーパスとなっていますが、製造元は書かれていません。よほど小さな会社なのかもしれません。
落ち
このアプリケーションはコジマ電機小山店で購入したのですが、店員に勧められて買いました。バージョンはSimple2でしたが、後で調べてみると既にバージョンSimple3が発売されていました。コジマ電機の社員に在庫処分を通常価格でさせられてしまいました。
現代のパソコンのアプリケーションは進歩が早く種類も細分化していますので、店頭で店員に聞いても十分な知識が無いのが現状でしょう。
パソコンのアプリケーションは店頭で買わずにネットで買う方がバージョンの違いも一目で分かるので最新のバージョンが買えるので安心です。わたしはコジマ電機を始め、店頭ではアプリケーションを買うことはないでしょう。