バイクの保証期間内修理

|

昨夏、購入したオートバイの保証期限が2月で切れるので、不調な箇所を調べて購入したバイク屋に持って行き、修理と調整を頼みました。部品取り寄せなどで1週間ほどかかりましたが、この時期はバイクに乗らないので、かまいません。
わたしは人の手にバイクを触らせるのはあまりすきではないのですが、保証期間内なので無料であることと、わたしが修理や調整をした場合、丸2日かかると思われることから、バイク屋に持って行きました。 

IMGP6543一番気になっていたのはプラグがかぶっていたことです。
乗っていてかぶる症状を感じることは無かったのですが、燃費が異常に悪いことが気になっていました。原因がカブリにあったので、調整をしてもらいました。
 

IMGP6550ライトの止めネジの不具合。
ちょっと信じられないですが、止めネジの止め方が間違っています。
光軸にずれが無いことから、おそらくスズキの生産ラインで止め方を間違えたのだろうと想像しています。このバイクの前のバイクは新車で購入したのですが、ネジの閉め忘れが見つかりました。わたしはバイクを購入すると、ネジ一本一本を占め増しするので、こうした異常に気が付きます。
これを直すと、光軸の調整までしなければなりませんので、面倒なのでバイク屋に任せることにしました。
 

IMGP6544フロントブレーキのフィールドタンクのネジ舐め
ここは素人整備をすると良く舐める場所です。
前のオーナーが自分で行ったのだろうと思います。
一度舐めたネジは好感しなければなりませんので、ついでに好感してもらいました。
 

以上の修理と交換を頼み、仕上がるのに10日かかり、先日仕上がりました。費用は無料ですが、一応見積もりももらってきました。約1万円です。キャブレターをばらしたりしたわりには安いものだと思いましたが、全く自分で修理、整備が出来ない方はこの出費を定期的に支払わなければなりませんので、ばかになりません。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2009年3月 2日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふぐ刺しとてっちり、フグ雑炊」です。

次のブログ記事は「東京オートで車検」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。