使える充電式乾電池と使えない充電式乾電池
全てのメーカーの充電式乾電池を試したわけではありませんが、手元にある充電式乾電池で使えることが確認出来たのは、サンヨーのeneloopだけでした。
eneloopはフル充電、記録メディアはサンディスクの300*の高速SDHCカード、気温15℃前後で連続撮影をして撮影枚数を確認しましたが、11,866枚撮影をする事が出来ました。
1,000枚を撮影出来ればよいと思っていたので、この数字にはちょっと驚かされました。
eneloopとK-xの相性は抜群に良いようです。
使えない充電式乾電池
パナソニック製の充電式乾電池は2種類を試しましたが、フル充電してもK-xは電池が空だとエラーを返します。
試しに他機種のデジタルカメラで撮影をしたところ、問題なく撮影出来ましたので、パナソニックのニッカド水素乾電池とK-xは相性が悪いようです。
ソニー製の充電式乾電池も同様にフル充電で試しましたが、K-xは電池を空だと認識してエラーを返します。
この電池も他機種で試したところ、問題なく使えました。
K-xとソニー製の充電式乾電池の相性も悪いようです。
担当者の話
ブロガーミーティングの時に、乾電池4つ1.5V*4の6Vで動作させる事に苦労した話を聞きましたが、実際の開発ではeneloopの1.2V*4の5.2Vでも動作出来るように開発をしたと聞きました。実際に試してeneloopで確実に動作することを確認出来ました。
感想
ニッカド水素充電式乾電池は相性問題があることが分かりました。
K-xに限って言うとeneloopを使用することが一番良い選択肢ではないかと思います。
eneloopは高価ですので、K-x用に2組8本を用意しておき、万一に備えて乾電池を4本持参して撮影に出かけると良いでしょう。
PR
楽天市場でPENTAX K-xを探す。
Yahoo!ショッピングでPENTAX K-xを探す。
Yahoo!オークションでPENTAX K-xを探す。
AmazonでPENTAX K-xを探す。