ベーコンの焼パスタ、卵風味

|

ニンニクとベーコンを油で炒めてから、茹で上げたパスタに絡めて卵を加えたシンプルな料理です。
塩などの調味料は使わず、塩味の加減はパスタを茹でるときの水に入れる塩の量で調整します。ベーコンにも塩分が含まれているので、パスタそのものにつける塩味はやや控え目にします。

材料

パスタ、200g。
ベーコン、100g。
タマネギ、半分。
卵、1個。
ニンニク、一欠片。

調味料は、
マーガリン、大さじ1杯(好みでバター)。
塩、大さじ1杯(パスタを茹でる湯に入れる)。
コショウ、適量。

作り方

パスタ200gに水を2L入れて、茹でます。塩は大さじに一杯。

フライパンにマーガリン(好みでバター)を大さじ一杯を入れて、溶かします。
バターの方が風味が強いので、好みでマーガリンとバターを使い分けるとよいです。

マーガリンが溶けたらみじん切りのニンニクひとかけら分をいれます。

マーガリンが溶けたら短冊に切ったベーコンをフライパンに入れて炒めます。ベーコンからも油が出るので、その油も利用してベーコンをカリカリになるまで炒めます。

ベーコンがカリカリに焼き上がる直前に、細切りにした玉ねぎ1/2をいれます。玉ねぎは火が通りやすいので、歯ごたえを保つために、火にかけるタイミングを遅くします。

パスタが茹で上がったらザルにとり水を切ります。

フライパンにパスタを入れてニンニクとベーコンと油に絡めます。

さっとパスタを炒めたら、パスタをフライパンの柄の方に片寄り集め、フライパンの半分を空けます。空いたフライパンのスペースに溶いた卵を入れて、菜箸で軽くかきまぜて火が半分くらい通らせます。

卵に火が通りかけ固まりはじめたら、フライパンに片寄せてあったパスタを卵に絡めます。
卵の、特に白身に火が通ったら皿に盛りつけます。

IMG_0029-1

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2013年4月15日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴマ油の焼パスタ、ペペロンチーノ風」です。

次のブログ記事は「海老とホタテ貝のホワイトソースパスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。