ゴマ油の焼パスタ、ペペロンチーノ風

|

ニンニクをゴマ油で炒めて風味を引き出し、茹で上げたパスタをに絡めるだけのシンプルな料理です。塩などの調味料は使わず、塩味の加減はパスタを茹でるときの水に入れる塩の量で調整します。
唐辛子で辛さを演出します。

材料

パスタ、200g。
ニンニク、2欠片。

調味料は、
塩、大さじ2杯(パスタを茹でる湯に使います)。
唐辛子、適量。
ごま油、大さじ2杯。
正油、数滴。

調理

パスタ200gに水を2l入れて、茹でます。塩は大さじに2杯。

直径26cmのフライパンにゴマ油大さじ2杯とニンニクのみじん切り2かけら分を入れて、火にかけ炒めます。ニンニクは好みでカリカリにあげても良いしあげない程度でもかまいません。

パスタが茹で上がったらザルにとり水を切ります。

フライパンのゴマ油に唐辛子をいれます。ここで入れる唐辛子はみじん切りの一味唐辛子でも、鷹の爪の輪切りでもかまいません。みじん切りの一味唐辛子を入れた場合は唐辛子が油を吸収してしまうので、油分が少なくなってしまうので注意が必要です。

フライパンに水を切ったパスタを入れてゴマ油とニンニクと唐辛子を絡めながらさっと炒めます。

醤油を数滴フライパンに垂らして焦がして香を立ててパスタに移します。
皿に盛りつけて出来上がりです。
醤油は香付けだけの量を使います。醤油でしょっぱさを演出はしません。

IMG_0065-1

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2013年4月14日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツキコンニャクと真鱈の子の炒め物」です。

次のブログ記事は「ベーコンの焼パスタ、卵風味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。