豚肉、牛肉、ないし合い挽きの挽き肉を使った手軽に作れるミートソースです。挽き肉特有の臭みをオリーブオイルの香りで抑えます。調味料は使わず、素材の風味だけで味付けをします。
パスタの茹であがる時間内(10分ほど)で出来るミートソースです。
材料
1人分です。
合い挽き肉、約150g。
タマネギ、中半分。
ホールトマト、缶詰の半分。
ニンニク、一欠片。
調味料。
塩、大さじ2杯。
コショウ、適量。
エクストラバージンオイル(オリーブオイル)、大さじ1杯。
サラダオイル、大さじ1杯。
固形ブイヨン、1個。
好みで、パルメザンチーズ、パセリなどを適量。
調理
パスタを茹でるために、鍋に水を張り、塩を大さじ2杯入れ、火にかけます。
水を鍋に入れ沸騰する間にミートソースの材料の下拵えをします。
ニンニク一片を包丁の腹で押しつぶしてからみじん切りにします。スライスをしたり単純にみじん切りにするよりも、一度つぶしてからの方が香りが強くなります。
タマネギ半分をみじん切りにします。
フライパンにオリーブオイル(エクストラバージンオイル)を大さじ一杯、サラダオイルを大さじ一杯入れて火にかけます。エクストラバージンオイルは香りが強く癖があるので、サラダオイルとの割合は好みに応じて変えます。オリーブオイルの強い香りが挽き肉特有の臭みを抑えてくれます。
オリーブオイルをフライパンに入れたらすぐにニンニクのみじん切りを入れます。
ニンニクに火が通って来たらタマネギのみじん切りを入れて炒めます。
鍋の湯が沸騰したら、水1Lにつき塩大さじ一杯を入れてから、パスタを入れます。
タマネギがほんのりきつね色に色づいてきたら挽き肉を入れます。
挽き肉全体に火が通り、赤身の色がみられなくなったら、ホールトマトを入れます。トマトは菜箸で切り小さくします。事前に包丁で刻んだり、手でつぶしたりしてもかまいません。
ミートソースのフライパンに、ホールトマトとトマトスープが煮立ってきたら、固形ブイヨンを一片入れて溶かします。
パスタが茹であがるまでミートソースを煮込みます。
パスタが茹であがったらザルに移し水を切ります。
皿にパスタを盛り、ミートソースを盛りつけます。好みでパルメザンチーズやパセリのみじん切りをふりかけて出来上がりです。