登山の食べ物・携帯食料: 2011年4月アーカイブ

沸騰したお湯の入った鍋に入れて7分間茹でるだけで(水を捨てることなく)できあがるマカロニ風のパスタです。味はクリームがベース。とてもボリュームがある一品です。
正式には「即席欧風めん」と呼びます。

主な原材料:デュラム小麦粉のセモリナ、パーム油、乳糖、ポルチーニ、乳蛋白、食塩、ブドウ糖シロップ、タンパク加水分解物、パセリ、西洋ニラネギ、ニンニクなど。
内容量:乾燥時90g、お湯300ml使用
カロリー:403kcal。
購入価格は357円でした。

寒い穂高の山頂のテント場で食べるなら、熱く辛いチゲスープが美味しそうだと、試しに購入しました。辛い味付けが美味で、わずかな具が結構良い味をしています。
汁物は味付けが濃ければ雑炊にすることもできるので、このチゲスープを一袋、ザックに入れておくと何かと便利と思います。
ご飯はいつもの通りにオーニシフーズのアルファ米を使いました。

豆腐チゲスープはアマノフーズ、アルファ米はオーニシフーズのブランドです。
豆腐チゲスープ
重さ 13.5g
カロリー 46kcal
コラーゲン 1000mg配合
価格 126円
アルファ米 1/2袋(一食分)
重さ 100g
カロリー 183kcal

豆腐チゲスープはお湯を160ml使用します。
アルファ米はお湯、もしくは水を入れると100gが270gに増えます。

豆腐チゲスープの主な原材料(パッケージの表示順)
スープ
コチュジャン、魚醤、麦味噌(遺伝子組み換えでない大豆)、豆板醤、コラーゲンペプチド、米味噌(遺伝子組み換えでない大豆)、など

豆腐(遺伝子組み換えでない大豆)、玉ねぎ、シイタケ、ニラ、など

豆腐チゲスープとアルファ米

これが今回使用したツールです。
アルファ米はジップロックに半分を入れてあります。これにお湯か水を注ぐとできあがります。
食事の場所は陣馬峠と生藤山の間にある1000m峰の連行山です。醍醐丸でアルファ米に水を注ぐと、この辺りで食べ頃になる時間です。
豆腐チゲスープ

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす