林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

林道への案内板

林道情報

直近3ヶ月間の投稿を全て表示します。

皆様から御投稿いただいている林道の情報です。オートバイツーリングや林道ドライブ、MTBサイクリングなどにお役立て下さい。“林道名”をクリック・タップすると、林道データベースの当該のページに移動します。“題名”“WebMasterうーたん”をクリック・タップすると、林道データベースのページの林道情報の段落に移動します。

四時川林道
題名:四時川林道
投稿日:2016/12/03

本日国道289号側から通過。こちら側からですと降りがメインですね。次回は昇りで楽しんでみたいです。brところどころ泥濘がありましたが、総じて快適な路面でした。

唐露林道
題名:唐露林道
投稿日:2016/12/03

本日県道側から通過しました。br鮫川村方面から勿来林道群のアプローチに最適ですね。brダート距離は短いですが楽しめました。

河北林道
題名:22日往復しました
投稿日:2016/11/28

大滝の先登り、崩落ありです、通行場所下部えぐれてますので来春かなり支障が有ると思われます

折松林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/11/27

本日、硯石林道側から県道側に通りました。路面は一部泥路面です。

硯石林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/11/27

本日、トロン温泉側の県道と官沢林道側を往復しました。雨の為重機保管してある作業場脇の路面は深いぬかるみで2輪転倒注意、4輪でもふらつきました。

鶴石山林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/11/27

本日、国道側から通りました。二本川林道より荒れています。どろと大量落ち葉で2輪は転倒注意です。

葭平大沢林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/11/27

本日、通りました。路面良好で4駆車楽勝でスピードにのるので大量の落ち葉のカーブはコースアウト注意です。

日波高野林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/11/27

本日、鶴石山林道側から通りました。雨でも4駆車楽勝で、大量落ち葉の部分は注意が必要です。

椚合折松林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/11/27

本日、県道側から通りました。泥路面…水溜まり、大量落ち葉でバイクなら転びそうです。

官沢林道・盤木沢林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/11/27

本日、県道側から通りました。路面りょうこうです。カーブでは大量落ち葉に注意しないと滑ります。

三大明神林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/11/27

本日、折松林道側からた通りました。大量落ち葉で路面が見えなくカーブでは滑ります。

▼続きを読む (残り79)

大鍋林道
題名:通行可能
投稿日:2016/11/24

2016年11月、一般車(4輪)で通り抜け可能でした。通行止の表示はあるので自己責任で。

栗原川根利林道
題名:通行問題無し
投稿日:2016/11/23

2016年11月23日通行。br一部荒れていますが1インチアップのフレアクロスオーバーで問題無く通行出来ました。吹割の滝側から約4Km位舗装が進んでいますが新地林道、小中新地林道と走り継ぎ連続44Kmの未舗装路走行で大満足です。明日の天気予報が都心でも雪なのでこの周辺の林道は今日以降は雪化粧になりそうです。br

新地林道
題名:快走林道
投稿日:2016/11/23

ゲートは開いていました。br前回走った時より(2輪)走り易くなった気がします。全線ほぼフラットダートでした。

小中新地林道
題名:舗装化進行
投稿日:2016/11/23

2016年11月23日brフレアクロスオーバーで走行。br新地林道から登って行き切り通しの峠から数百メートルで舗装路に。br2008年に通過した時は大滝のすぐ手前まで大荒れ未舗装路でした。

小中西山林道
題名:通行問題無し
投稿日:2016/11/23

2016年11月23日br小中新地林道から大滝に立ち寄りK268に通行止表示があったため小中西山林道を使ってR122へ。小さな落石箇所多数ですが注意すれば乗用車の通過問題無し。br大滝の袈裟かけ橋はマイナーな場所の設備にしてはかなり面白いと思います。

南蔵王林道
題名:今年の走り納め
投稿日:2016/11/23

本日宮城県側から入りました。br峠が近づくにつれて積雪が見られ天候も荒れてきましたので、8〜9キロ地点で無理せず引き返しました。引き返すまでは路面も安定し走り易かったです。また来年チャレンジしたいと思います。

川原桶川林道
題名:西側から再挑戦!
投稿日:2016/11/21

例の崩落地点まで軽い落石はあるが走行には問題ないレベル。秘境感満載の素晴らしい林道ですbrbrg-tklinkarchives52031694html

本名津川林道
題名:公式に再開通
投稿日:2016/11/21

災害復旧完了し再開通とのことで、雪が降る前に今日行ってきた。画像の場所が崩壊したのかな?荒れてる箇所が何箇所かあるが、通行には問題なし。

内大臣椎葉林道
題名:残り1ヶ所
投稿日:2016/11/16

内大臣林道入口から19kmの地点、地震の前からあった崩落現場です。br椎葉側からもこの反対側までは行けたので、大きな崩落はここが最後です。br現時点では、熊本側は国見岳登山道(駐車場のある方)の入口付近まで、宮崎側は峠の頂上までは普通に走れる範囲かと思います。互いにそれ以上進むと難所や危険箇所がありますので、無理だと思ったら素直に引き返しましょう。どうせすぐに行き止まりですので。

真名畑八溝林道
題名:崩落2箇所
投稿日:2016/11/15

先週行ってきました。br1121から工事に伴い通行止めとの事。br山頂側から入り1つ目の崩落箇所を何とか乗り越えたらすぐに2つ目の崩落箇所が・・・。br2人で行ったので何とかなりましたが、単独だったら諦めていたでしょうね。

平川釜落林道
題名:紅葉真っ盛り
投稿日:2016/11/14

たまに荒れている箇所ありますが、交通量も少なく、紅葉狩りもできました。brbrg-tklinkarchives52031314html

万沢林道
題名:通行止め
投稿日:2016/11/13

2016年11月13日br入口ゲートであっさり終了。br今年4月にも四輪で訪れましたが通行止めでした。brいつか絶対走破!

秋鹿大影林道
題名:落ち葉の絨毯と紅葉
投稿日:2016/11/13

2016年11月13日br一部ガレがありますが酷いものでは無くbr四輪、二輪共にオフ車なら通行問題ありません。br紅葉の素晴らしい色合いに大満足です。

黒沢林道
題名:軽4WDでは無理と判断
投稿日:2016/11/12

11/7、羽鳥湖側から入ろうとしましたが、黒沢集落を過ぎ、林道に入るところから、路床が流されV字の割れ、軽4WDでは無理と判断し、引き返しました。

県道大塚真壁線
題名:一本杉峠側から
投稿日:2016/11/10

今日行ってきましたbr開いた口が塞がらないってやつですbr思わず言葉を失いましたbr技量不足なもので例の難所は押したり引いたりしながらなんとか攻略できましたがbr反対側からでは私にはとても無理だと思いました

田沢スーパー林道
題名:仙台セ郎さん
投稿日:2016/11/10

「ⅾ」さん、藪はスカスカ?になって来てますか(^^)、「ポート」さんも言ってますし、ボクも前回行って感じましたが、奈落の底が見えるようになると、吸い込まれそうですよね(゚Д゚;)、天気予報でも、そちら方面は「雪」の予報が続いてますねぇ。今期はもう無理ですかね。〇仁スキー場の作業道も登りたかったです!今週ダメなら諦めますか(T_T)

仁尾ヶ内林道
題名:2016/11/3走行
投稿日:2016/11/09

2016113にオフロードバイクで、奥白髪林道からつなげて県道5号に向けて走行しました。すでに紅葉が始まっており美しかったです。工石山の山小屋で休憩されている方に一人お会いしましたが、他は山鳥や鹿以外には出会いませんでした。路面は良好で問題なく通行できます。

奥白髪林道
題名:2016/11/3通行
投稿日:2016/11/09

2016113に県道264から仁尾ヶ内林道に向けて走行しました。特に問題となる箇所はなく、路面は良好でした。峠付近は見晴らし良く、素晴らしい高度感です。イノシシが一頭私の前を疾走して行きました。

張川林道
題名:2016/11/4通行
投稿日:2016/11/09

2016114オフロードバイクで畑山から東川千本谷林道に向けて走行しました。路面は良好で特に問題となる箇所はありませんでした。宝蔵峠近くは展望もよく、快適な走行が楽しめました。

東川千本谷林道
題名:2016/11/4走行
投稿日:2016/11/08

2016114に張川林道を南から走行後、R195に向けて走行しました。R195の直前、4キロほどのダートの最後のところで工事を行っていて、全面通行止めだと言われました。逆方向からなので、通してもらえましたが、R195からだと入れないかもしれません。ほぼ舗装ですが、非常に荒れていて走りにくいです。

楮左古小檜曽林道
題名:2016/11/4走行
投稿日:2016/11/08

 2016114オフロードバイクで、物部~R439に向けて走行しました。br 高坂山の分岐までは路面良好だったのですが、笹越までの間、展望は開けて良いのですが、10cmくらいの岩石が路面を埋め尽くしているところがあり、非常に荒れていました。ただ、慎重に通過すれば走行は可能です。

帝釈山林道
題名:田代山林道の分岐にて
投稿日:2016/11/07

田代山林道との分岐から11月5日通行しようとしたらゲートにてクローズでした。冬季閉鎖?ぽっいです。ちなみに田代山林道は冬季閉鎖のゲートでクローズです。

宇筒舞林道・中津尾林道
題名:2016/11/4通行
投稿日:2016/11/07

オフロードバイクで2016114にR195側から通行しました。林道入口は、少々わかりにくく佐岡トンネル東側すぐのところから谷底に下っていきます。沿道の廃屋が途絶えたところからダートが始まります。問題となる箇所はなく、畑山まで通行可でした。

唐沢峠
題名:2016年10月29日 通行可
投稿日:2016/11/02

リフトアップしたジムニーとノーマルのジムニー2台で通行しました。br崩落現場から下るように抜けることができました。brノーマルだと誘導がないと厳しい状態ですが、リフトアプ車や2輪ならば問題ないと思われます。

子安川支線林道
題名:2車線舗装化
投稿日:2016/11/01

カブで走行した際に写真をみての推測ですが、滝根町側県道36号線入口から峠の風車のあるところまで完全舗装の2車線化がされているものと思われます。そこから鉱山脇を通って完全舗装の子安川林道に降りていきました。実際に逆側からだと通り過ぎて万太郎支線にいってしまいました。鉱山側のほうの入口が狭くて目立たなく通り過ぎてしまい万太郎支線のほうに行ってしまい途中で気が付いてUターンしてこちらに戻ってきました。

高野原林道
題名:通行止め
投稿日:2016/10/31

来年の9月30日まで、高野原林道は災害復旧のため、光明の滝からスプリングバレーまで通行止めです。ご注意ください。

木賊平土羅入林道
題名:ゲート閉じていました。
投稿日:2016/10/30

本日下郷側からゲートまで走りました。大型のわだちとどろ路面なのでバイクなら転びそうです。ゲートの脇バイクなら通過できそうです。

大成沢林道(不動沢林道)
題名:昔と変わらないようです。
投稿日:2016/10/27

漆峠林道側から覗いてみたのですが15年前と変わらずいい感じに未舗装でした。4輪なら台風でも突入したのですが今回はカブで雨の為、漆峠に迂回しました。

玉川林道
題名:通行出来ません。
投稿日:2016/10/27

大窪林道との分岐点から数百メートル国道289寄りで補修工事を行ってました。br大きく掘削しており、オートバイも無理です。

大窪林道
題名:全線走行可
投稿日:2016/10/27

国道400号側から走行しました。br砂利が深い所が有る以外、特に問題有りません。玉川林道が補修工事の為、国道289側に走行出来ませんでした。

富貴沢林道
題名:全線走行可
投稿日:2016/10/27

全線走破しました。br特に問題有りません。br七ケ岳林道との接続部分にパイプゲートがbr有りますが、オートバイは問題有りません。

前沢稲ヶ沢林道
題名:全線走行しました。
投稿日:2016/10/27

湯西川側から走行しました。brかなりのガレ具合と崩落箇所も有りました。br距離も長いのでハードです。

田代山林道
題名:全線走行可
投稿日:2016/10/27

福島側から栃木側に走破しました。br路面も問題無く、快適に走行出来ました。

鱒沢林道・安ヶ森林道
題名:撤退しました。
投稿日:2016/10/27

福島側より走行しましたが、何カ所か有る崩落や倒木箇所を越えて行きましたが、途中の深く削れている箇所でソロでは無理と判断しました。復旧するには相当な時間を要すると思います。

馬坂林道
題名:補修工事箇所アリ
投稿日:2016/10/27

全線走破しました。br補修工事現場が有ります。br平日は厳しいかも知れません。br川俣湖側のゲートは閉まっています。br脇は甘いです。

七ヶ岳林道
題名:復旧工事も完了近そう
投稿日:2016/10/26

1023日に走破しました。brbr何カ所か有る、崩落補修工事現場ですが、br完成間近な様子でした。brbr1130までと工期表示が有りました。brbr平日は作業が行われてると思うので通行出来ないかもしれません。brbr単管パイプのゲートはモンキーレンチで…

道東スーパー林道
題名:留真温泉側地滑り 2016年10月
投稿日:2016/10/25

20161022に留真温泉側から入りました。「音更のTLR」さんが前述の通りの箇所が崩落しており進むことができませんでした。brレーダー基地までは重機が入っており比較的整備された林道を進むことはできました。

奥西部林道
題名:問題ありません。
投稿日:2016/10/25

10月23日br頂上?伐採してあり風力発電も見え晴れてりゃ絶景です。br鎌房林道、西部林道経由。brちょっと荒れてるけど鎌房と比べたら何てことないです。

西部林道
題名:落ち葉以外問題ありません
投稿日:2016/10/25

10月23日ガレガレの鎌房林道からだと普通の林道。brこの時期は落ち葉が石、岩をカモフラージュ。ちょっと走りづらいです。

横沢舘林道
題名:ゲート閉まってるけど
投稿日:2016/10/25

10月23日猪苗代湖側から入りました。こっちはゲート開いてます。br途中本線と支線の分かれ道があり、細い方行きます。br特に荒れてるとこも無く、猪苗代湖も見え快走です。br県道6号側ゲート閉まってますがバイクはワープ出来ます。

日山源田林道
題名:行ってきました!
投稿日:2016/10/25

10月23日猪苗代湖側から横沢舘林道抜けて来ました。br所々、ヌタってるとこありますが問題無くいいペースで走れます。

一ノ渡戸四ッ屋林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/10/23

本日、カブで漆峠林道の帰りに国道側からとおりました。熊には遭遇しませんでした。路面は良好です。

海老山林道
題名:入口から未除草
投稿日:2016/10/23

本日、国道側から入口をのぞいてみたのですが、民家脇の入口から草が左右から生えておりバイク一台分の幅しかありませんでした。以前車で通った時はそこそこいい道でした。

漆峠林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/10/23

本日、カブで大規模林道側から昭和村にくだりました。完全舗装で日陰の部分にコケが生えていてそこが大量の落ち葉で見えなく霧雨なので滑りそうでした。15年ぶりですが変わっていないのは滝と東屋だけです。

元冑林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/10/23

本日、カブで国道401側からとおりました。霧雨で左右の草に触れてかなり濡れました。おまけに一面緑で大量の落ち葉でした。狭くて草が生えており、カーブがきつくしかもそのカーブが上りがきついので車はお勧めしませんが軽トラなら大丈夫でしょう。切り替えしを何回かすれば軽なら曲がれます。林道というよりは狭い作業道のような感じです。大規模林道に抜ければ景色はいいです。

木賊平林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/10/23

本日、カブで船鼻峠側から博士峠側にとおりました。路面良好で高齢者のランドクルーザーが走ってました。地元のセダンが砂防ダムのある広場に止まっており、外で何名かが雑談しておりました。通過する際に山菜取りではないかと疑われるといけないので荷台の箱の中をみせました。

大平桑沼林道
題名:秋、満喫
投稿日:2016/10/23

2016.10.22 紅葉も本格的に始まり良い感じです。br対向車も多く見通しが悪いカーブでは注意をしなければなりません。br初心者でも紅葉を楽しみながら走る事ができると思います。

升沢林道
題名:路肩弱し
投稿日:2016/10/23

2016、1022 走破して来ました。br走行は可能ですが、路肩が崩れ道幅が非常に狭くなっている箇所が有ります。br車幅が広い車両や重量が重い車両は控えた方が良いと思います。

黒森林道
題名:廃道ですね。。。
投稿日:2016/10/22

20161016に4人で行きましたbr通り抜けできましたが、ほとんどの区間でエンジンを切って1台のマシンを3人で押してピストン輸送 約2kmを4時間半かかって通過br腕のある方がトライアル車で行けば乗れるかもしれませんが、トレール車ではまず無理でしょう 3人以下で行くとバイクを捨てて帰るハメになりますのでご注意ください

町道奥岩泉線
題名:一部崩落
投稿日:2016/10/22

袖山高原から坂本へは一部崩落が見られるが問題なく通行可能。

山形岩泉林道
題名:台風被害により通行不可
投稿日:2016/10/22

県道29から侵入、複数崩落個所あり。br袖山高原方面側に近い方で大規模な崩落のため通行不可。

宝森ピングシ林道
題名:崩落個所あり
投稿日:2016/10/17

北側のピングシから入ってbrピングシ林道の看板も過ぎて宝森林道のかなり南側の沢で崩落br全線通しでの通行が不可になってます。

妙高小谷林道
題名:追伸
投稿日:2016/10/14

この林道に関する詳しいサイトが有ります。小谷村公式サイトで検索かければ、出てくると思います。

真昼岳林道
題名:やっと通れました
投稿日:2016/10/11

2016年10月9日 2輪で岩手県側から秋田県へ抜けれました。当日は雨で路面かなり悪路です。岩手県側がひどいので秋田県側から下りでアプローチした方が良いかもしれません。

白谷池郷林道
題名:完抜可能なフラットダート
投稿日:2016/10/11

東西の林道入口とも塞がれていますが、状態の良いフラットダートでした。brbrg-tklinkarchives52028637html

狗留孫林道
題名:四輪OK
投稿日:2016/10/10

JA11ジムニーで10月9日に行って来ましたが問題なく通れました。

烏帽子岳遊歩道
題名:台風後パトロール
投稿日:2016/10/06

台風通過後のパトロールしてきましたがbr倒木、土砂崩れ等br二輪車でも通行はかなり困難でした。抜けるのに2時間程かかりました。br一人ではまず無理かと思います。

西五百川林道(黒鴨林道)
題名:橋の工事
投稿日:2016/10/05

H28年9月まで、黒鴨林道~愛染峠~西五百川林道は、一周できましたbr10月から鉱泉手前の橋の工事で通行止めbr二輪なら黒鴨林道⇔愛染峠までは楽ですが、その先は「戻れるかどうか?」考えてからbr峠の上奥の山小屋は、水場はありませんがキャンプには最適br(峠付近ではdocomoはつながります)

白銀林道
題名:全線走行可
投稿日:2016/10/05

箱根湯本から椿ラインまで全線走行可能です。brbrゲートも2カ所で閉まってますが、施錠されておりません。

二本川林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/10/02

本日、かぶで牧場側よりとおりました。大型のわだちがところどころありました。

子安川林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/09/25

本日、カブで滝根町側の風車があるほうから鉱山前と子安川脇を通り県道36号へ抜け、へぶす沼側から万太郎支線を通り滝根町側にもどりました。完全舗装でスクーターとモンキーとすれ違いました。以前4輪でスタックした場所は万太郎支線になっていました。

赤原遠山林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/09/25

本日、県道36側からカブでとおりました。土の林道の感じで台風あとなのでところどころ滑って焦りました。

村道宮渡小笹目線
題名:本日通りました。
投稿日:2016/09/25

本日県道36から、カブで赤原遠山林道入り口まで通りました。以前は車で国道399まで通りました。

横川林道
題名:横川林道
投稿日:2016/09/24

160924再走して来ました。br垂れさがりガードレール部とbr崩落場所の修復工事中です。br12月までの工事期間です。br重機で岩ゲートを作られ、バイクでも通過不可能です。br16年シーズンは通過は不可ですね。br来シーズンに期待しましょう。

畑山奥西川林道
題名:2016/09/23に通行
投稿日:2016/09/23

通行出来ましたが、途中から土砂降りの雨で景色を見る余裕なし。br途中3か所程一抱えサイズの落石あり。

久戸沢林道
題名:路面陥没による工事中
投稿日:2016/09/20

会津バス金井沢中村停留所(R289南泉寺付近)から進入。真新しい舗装路を5キロで路面陥没工事中で通行止めでした。工事車両が急ピッチで作業中でしたので、開通間近でしょう。

小塩塩之岐林道
題名:峠手前で通行不可
投稿日:2016/09/20

沢沿いに走る緑豊かな林道ですが、古町から51キロで土砂崩れの残骸から草木に覆われ、自然に帰っています。辺りの路面は整備してありますが、その先は時間が止まっています。

花戸林道
題名:2016年9月18日に通過
投稿日:2016/09/19

ダートがあるのは、鱒淵林道との交差以南。br大針中集落から県道を分岐してアプローチすると花戸林道の入り口はわかりずらい。br東北電力の鱒淵林道のkpの「起点から05km」が北側入り口の目安。

高沢馬形林道
題名:2016年9月17日に通過
投稿日:2016/09/18

べにばなトンネル北側の集落を登ります。br少し登って集落の中を左(北)側へ文字が褪せている木製の看板(表示板)があります。高沢まで行ったら行き過ぎ!

上野々林道
題名:2016年9月17日に通過
投稿日:2016/09/18

特に荒れたところはありません。br田代キャンプ場からアプローチしました。br桑沢林道から分岐しますが、カッ飛んでいると見落とします。

茂庭園烏川焼松林道
題名:峠越え厳しい
投稿日:2016/09/18

福島側からアプローチしましたが、ダートになって15kmくらいでがけ崩れあり。brMTBorバイクで複数名なら超えられるかもしれません。

三河小田川林道
題名:舗装化進行中
投稿日:2016/09/18

9月10日に小田達沢林道とともに通過しました。br郡山側は舗装化工事中で、7月に走った時より舗装が増えてました。しかも、台風連発でかなり掘れてますので、4輪やBigOffの方は注意してください。

白石林道
題名:20160917
投稿日:2016/09/17

クレバスが深い箇所あり。軽四で通れないことはないが相当な覚悟が必要。brスタックした時のために必ず道具を持っていくこと。

裏男体林道
題名:単独
投稿日:2016/09/16

99単独チャレンジbrオフロードバイクであれば、崩落箇所までは楽しい場所です。ちょっと危険な箇所もあるかな?br中禅寺湖を望む箇所は絶景ポイント。br早く復旧してほしいですね。

古桧峠林道
題名:通行可能
投稿日:2016/09/12

2016年9月3日通行可能でした。昨年の大規模な土砂崩れ現場はきれいに片付けられていました。

向山林道
題名:通行可能
投稿日:2016/09/12

93通行可能でした

横川目兼林道
題名:本日通りました。
投稿日:2016/09/10

本日、カブで勿来側から四時川林道のほうに通りました。ジムニーとすれ違いました。路面は大雨のあとなのでたまに水流があるくらいで良好でした。

×閉じる

このエントリーをはてなブックマークに追加

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by ADPRESSO

Ads by Google